井草地域区民センター協議会 
03-3301-7723
井草

令和5年11月27日(月) 東洋大学講師派遣事業講座 「クラシックバレエ鑑賞入門ー美の秘密」の取材を終えて。。。

この度開催された、東洋大学講師派遣事業講座「クラシックバレエ鑑賞入門~美の秘密~」には、沢山の受講者が参加されました。
講演冒頭に、クラシックバレエの公演を鑑賞されたことがありますか?との問いかけに、大半の方が年に1回以上鑑賞されていて、年に数回鑑賞される、という方も沢山おられ、皆さん講師のお話しをとても熱心に聴かれていらっしゃいました。
講演では、クラシックバレエを鑑賞する際の着目ポイントなど、美しいかたちと動き…様式美、舞台にこめられたメッセージ性等々についてのお話しがあり、クラシックバレエの実際の舞台の映像も視せてくださり、「美の秘密」を具体的に説明してくださいました。
とても興味深いお話しと、映像も鑑賞でき、参加された方は大満足の講演となったと思います。私も、クラシックバレエの舞台を是非鑑賞したい思いで一杯になりました。